はじめまして。

もうすっかり11月も中旬ですね。

 

ここでは、将来の自分が見返したときに、頑張ってたな〜って言えるよう、取り組んでいけたらいいなあと思います。飾ってもしかたないので素直にかけたらいいな。

 

そう、今日読んだ本にも書いてありましたが、「ブログを使ってストレス発散!」(藤田晋の仕事学)なんてのもいいんじゃないかな〜なんて。早速やってみます。

 

ストレス耐性が弱い私ですが、(今はちょっとは強くなったのかな・・・)やっぱり人に簡単にはなせる環境にもないので、こういうのは独り身には良いかもしれませんね。

 

かくいう私は、まだまだ社会人3年目の若造ではありますが、会社の命を受け華の大都会東京で会社の支社を立ち上げることになりました。実は志願しましたが。

 

ほんと、最近渋谷と表参道が近いのを知ったくらいで、どうなるのやらって感じですね。

 

ただ、内心はかなり焦りまくってまして、日々冷や汗チックなものも拭えません。

 

だからといって、仕事ばかりしていると目のクマがとれませんので、こうしてブログも書いてみる訳です。あと、運動もしよう!

 

そんな私にも一つ目標がありまして、支社単体で、再来期までに粗利益3000万円!というのが目標です。在庫を持たないモデルでもあり、1人で動きますのでね。

 

やらざるを得ない環境の中なので、必死でもがいていきたいと思っています。

 

意思の弱い自分ですが、恩返しのため、自分に自身を付けるため、などなど色々思うところがあるんです。

 

でも、最近は、「世の中を良くしていきたい」とあまり思わないんですよね。

 

一昔前(1年前)とかは結構自己啓発本とかに触発されて、社会企業家カッケーとかNPO立ち上げたいとか思ってましたが、自分の実力のなさにそんなこと言ってるバヤイじゃないとか思ってます。

 

複雑に入り組む現代社会のなかで大事なものを見失いそうにもなります。

 

そもそもの話として、自分が東京に行きたいと思うのは、

・マーケットの規模が他の都市と比べて段違いである

・優秀なビジネスパーソンが集まっているところで、付き合う人のレベルもかえていきたい

・セミナーとかイベントはやっぱりTokyoが多い

・とにかく東京で立ち上げって自分が成長できる(立ち上げフェーズでもあるし、魅力的な土地でもあるし、なんか東京ってかっこいい!みたいな幻想も)

てな訳で、ほんと自己中な理由ばっかりです。

 

しかし!ベクトルを外にむけて(社会に向けて)情熱を持つことは、これから自分が東京に行ったときに、くじけそうな時に特に必要なものとなってきます。

 

世の中を良くしたいなんて、たいそれた事はあんまり言えない性分ですが、目の前の一人一人が求めることを着実に提供していきたい。こんな想いはありますよね。実際に困っている人を目の前にしたらすごく助けたくなっちゃう、何とかお役に立ちたいところもあるようです。

 

だから当分はその積み重ねで、その実力がついてきたとき、その先に何かが見えてくると信じて邁進したいと思います。

 

長々書いてますが、チャレンジャーとして山あり谷ありの人生を楽しんでいくということのようですね。

 

何か第三者目線の語り口調ですけど。

 

あと、今日のトピックで言うと、19円って貯金なの?っていう。


Yahoo!ニュース - 「秒速で1億円稼ぐ男」“転落”で貯金19円 (スポニチアネックス)

 

飾らずにありのままでいきましょう。